すけろぐ

お気に入りのモノに囲まれて

久々のわくわく感。来月発表されるであろう新型iPhoneについて考える

f:id:dajun:20170826201512j:plain

1ヶ月前ですが、もうそわそわしてます。

 

こんにちは、すけろぐ管理人のだじゅん(@studio_dajun)です。

もう8月も終盤、暑い夏もいつの間にか過ぎ去ろうとしています。

9月といえばやはりAppleですよね。うん、間違いなくAppleの時期です。

毎年Appleの新製品の発表会を夜中に目をこすりながらチェックしている人も多いのではないでしょうか?日本に住んでいる限り、リアルタイムで見るには夜中にチェックしないといけないですもんね。

 

そしてやはり今年噂されている目玉商品は "iPhone8" や "apple watch series3" あたりではないでしょうか。

apple wacthはseries2を持っていて何の不満も無いのですが、iPhoneは6を使っているのでそろそろ古く、不具合が生じてきており替え時なのです。

 

iPhone8の特徴を軽くおさらい

f:id:dajun:20170826204953j:plain

現段階(2017/08/26)での噂を軽くまとめてみました。

他にも細かい噂はありますが僕が注目している点はこのあたりですかね。

 

わりと昔から噂されていた有機EL

画面がすっごい綺麗!というのは何となくわかるのですが一応調べてみました。

有機エレクトロルミネッセンス(ゆうきエレクトロルミネッセンス、OEL[1])、有機ELゆうきイーエルとは発光を伴う物理現象であり、その現象を利用した有機発光ダイオードゆうきはっこうダイオード、OLED[2])や発光ポリマー(はっこうポリマー、LEP[3])とも呼ばれる製品一般も指す。

これらの発光素子は発光層が有機化合物から成る発光ダイオード(LED)を構成しており、有機化合物中に注入された電子正孔の再結合によって生じた励起子エキシトン)によって発光する。日本では慣習的に「有機EL」と呼ばれることが多い。次世代ディスプレイのほか、LED照明と同様に次世代照明技術(後述参照)としても期待されている。  Wikipediaより

 ・・・まぁめっちゃ綺麗ってことですねw

僕なんかは一眼レフで撮った子供の写真なんかを家族に見せたりする機会が多いので画面が綺麗になってくれるとありがたいですね。

 

あと特に気になる点が2つ。

 

1つ目は「Face ID」です。

どうもこいつは超高性能な顔認証システムで、いちいちiPhoneを見なくても自然と手に取る工程の中で顔を認証してくれるのだとか。これが本当なら超画期的ですよね。

iPhone6第一世代のTouch IDです。これが高性能なFace IDになってくれるのであれば感動間違いなし。わくわく。

 

2つ目は「容量512GB」です。

Appleさん、やりすぎでしょ。と思わず言いたくなるようなストレージ。

今使用しているiPhone6は64GBですが、32GBほどしか使用していません。

ちょっと僕にはオーバースペックだなと感じましたが、Amazonプライムビデオやオーディオブック、またKindleといった端末にダウンロードして楽しむものを容量を気にする事なく扱える、というメリットはあるかと思います。

特に動画なんかは結構容量食っちゃいますもんね。本当にこんな大きな容量のiPhoneが出るのかどうか注目すべき点です。

 

発表は9月の第3週あたりとの噂

 来月の今頃はもう予約しているかもしれません。

予約できずに「くそー!」となっているかもしれません。

今のiPhone6があと1ヶ月無事に生き延びてくれるのを祈りながら、新製品を楽しみに待ちたいと思います。

 

 

では今日は、この辺で。