すけろぐ

お気に入りのモノに囲まれて

朝の数時間で人生が変わる!? 朝活のすすめ。

f:id:dajun:20170830180008j:plain

朝の数時間で人生を変えよう。

 

こんにちは、すけろぐ管理人のだじゅん(studio_dajun)です。

みなさん、朝起きるのは得意でしょうか?

最近いろんな本や記事を読んでいると、いかに朝活が素晴らしいものか。というのを改めて再認識させられたので、僕のやっている朝活を紹介しようと思います。

 

だじゅんの朝活スケジュール

朝4:30に起床。

まず一杯の水を飲み、空っぽのスッキリした頭に英語をぶちこみます。

具体的には、

  • 英語のテキストの例文を読む
  • 単語の暗記、復習
  • Twitterで外国人のツイートを訳して意味を考えてみる

などをしています。

英語の学習方法は人それぞれですが、とにかく頭に知識をインプットします。

 

そしてウォーキングの用意をして、わりと近くにすき家があるので朝食。

f:id:dajun:20170830192236j:plain

まだ5時過ぎなので結構薄暗いです。今の季節でも涼しい。

 

すき家朝食の僕のオススメは断然「焼き鯖朝食」これ安くてうまいっす。

 

ご飯を食べたらポッドキャストで「バイリンガル英会話」を聞きながらウォーキングをします。英語を聞きながら運動にもなるので一石二鳥ですね。

普段見る景色も朝のすっきりとした空気の中歩くと違うものに見えてきます。「こんなとこに花あったっけ」と新しい発見もあります。

f:id:dajun:20170830192749j:plain

カメラ持って歩くとさらに楽しい。

f:id:dajun:20170830193012j:plain

昼間はなんか余裕もないし、周りをあんまり見てないなーという気がしました。

夜は明るさの関係で周りが見えませんしね(笑)

 

朝日を浴びながら気持ちよく歩くと体からセロトニンというものが分泌されるらしく、

こいつは抗がん剤1本打つのと同じくらいの効果があるとか。

心の安定やリラックスに繋がってとても体に良い気がしますね。

 

ウォーキング中に、より効果があるとされているのが緑の中を歩くこと。

f:id:dajun:20170830193454j:plain

僕はこういう所を歩いています。

緑を見ながら少し汗を流す。これが体に悪いわけがない。

 

「朝、軽い運動をするとその日1日の集中力が増す」という研究結果もあるらしいです。よくある会社の最寄駅の一駅前で降りて歩いていく、ってのも運動効果だけでなく、集中力向上にも繋がるのかもしれませんね。

 

 

無理せず続けよう

健康になる!とは言ったものの毎日これをやるのはキツいかもしれませんね。

自分が無理しない範囲での朝活がおすすめです。

とにかく夜中にやる作業を終えてを早く寝る、そしてそれを朝にまわしてしまう。

という考えで僕は生活してます。

人が寝てる早朝に勉強すると、今人と差をつけてるぞ…という自己満にも浸れますよ。

 

だいたいこういうスケジュールでやっている、だじゅんの朝活をご紹介しました。

 

では、今日はこの辺で。