すけろぐ

お気に入りのモノに囲まれて

靴磨きが深すぎて沼にハマりそう

久しぶりのブログ更新。

最近 42ND ROYAL HIGHLAND のプレーントゥを購入。

f:id:dajun:20180317062727j:plain

 ちゃんとした革靴を買うのは初めてということで、スーツでもカジュアルでも合うような物を選んだ。

びっくりしたのは普段履いていたスニーカーとの違いだ。

いつもだいたいサイズは26cmだが、この革靴は25cmである。

インソールの作りが違うのでそういう差が出てくるとか。

 

そして何と言っても靴を履くのも楽しいがが「磨く」のも楽しいのだ。

普通メンテって聞くとめんどくさいような気がするが、これに至っては楽しいのだ。

磨き方はググれば山ほどでてくるので説明はしないが、本当に愛着が湧いてくる。少々雑に履いてかすり傷やくすみができたとしても、ピカピカに戻る。

やはり昔から愛されるジャンルには意味があるわけだ。最近20代も後半になってくると「大人な趣味」みたいなのがかなり理解できるようになってきた。

 

他にもレッドウィングのワークブーツなんかも愛用しているので、毎月今日はどれを磨くか、が結構楽しみである。

 

ちなみに、42ND ROYAL HIGHLANDは日本のブランドである。

ハンドソールウェルテッド製法を使用している。つまりステッチ部分を手で職人さんが制作しているわけだ。何か手がこんでる感がある。

アノネイやデュプイといったフランスの有名メーカー革タンナーを使用しているらしい。しっかりした素材や製法であるにも関わらず値段もそこまで高くないのでコスパが高いと言われている。同じ価格帯でいえばジャランスリウァヤやスコッチグレインなどが挙げられるだろう。初心者には手を出しやすいかなと思う。

 

仕事で毎日スーツを着るような人はストレートチップのドレッシーな靴を選んでも良いかと思うが、僕はほとんどスーツは着ないので、どちらかというと細身のデニムに合うようなものを選んだ。

「革靴って合わせにくいんじゃ?」と昔は思っていたが、今となってはほとんどのファッションにも合わせれると気づいたのでガシガシ使っている。確かにWEAR(アプリ)を見ても黒い革靴で合わせているものが多い(ドクターマーチン最強説)。

 

革靴は3足をローテで履きなさいといわれている通り、毎日履くと足から出た水分が乾ききらずに革靴の寿命を短くしてしまう…ということがある。なのでもう1足何か欲しいがスニーカーもあるのでじっくりと選んでいきたいと思う。

 

 

さて、話は変わりますがブログについて。

僕はPV数、とか収益!なんかは全く考えてないので、全くわからないHTMLを頑張って使ってみるのを辞めてみた。まずは書くことが大事。

気軽にサッとしょうもない記事をかけるようになれば自分的に合格かな。